さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!


素敵な休日
こんにちは

昨日は会社がお休み((*'∀')ノ

とっても良い天気だったので
旦那と二人で久々に公園に行ってきました

もちろん、お弁当も持って
(はりきって朝からお弁当たくさん作っちゃいました)

行き先は大宮第二公園

車で向う途中、とっても綺麗な梅の花を発見
20060316123141.jpg

思わず車を止めて見に行っちゃいました

梅の花のとってもいい香り・・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
20060316123128.jpg

春だなぁ・・・

しばらくの間、二人でぼんやり梅の花を眺めていました:.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆

そして、目的地の公園へ♪

何回か遊びに行ったことあったのですが、このカブトムシの門に初めて気づきました
20060316123225.jpg

平日のせいか、あんまり人はいませんでした。
20060316123214.jpg

二人でキャッチボール

旦那は昔、野球をやっていたので軽々キャッチ

私はうまくキャッチできずボールをとりに走りまくり(笑)

ちょっと疲れたところでお弁当タイム

公園でお弁当食べるなんて何年ぶりだろ

静かで、空も綺麗な青空・・
20060316123154.jpg

ゆっくりまったり、とっても幸せな時間

小学生の頃の遠足を思い出しました☆

お弁当食べ終えゆっくりしたあと、
再びキャッチボール
そして、野球
ボール打てた瞬間とっても気持ちよかったヾ(*'▽'*)ノ


小さなお子さんとお母さんが遠くでおにごっこをしていました。
すっごく楽しそうだったので、私達もすかさずおにごっこ(笑)

いっぱい走った

こんなに思いっきり走りまわるのどれくらいぶりだろう・・

すっごく気持ちよかった

おうちに帰ってから二人してバタンキューだったけど(笑)
とっても良い休日になりました

今度はバドミントンとかやりたいなぁ

春の公園って、癒されますね~:.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆

もうすぐ桜の時期だし、今からとっても楽しみです♪

みなさんもお休みの日などに、是非是非公園に行ってみてください
すっごく癒されること間違いなしです(◎ゝω・)人(・ω<◎)

そんなこんなで、おすすめの公園をご紹介しました♪

次の更新また楽しみにしていてください

↓  ↓  ↓
人気ランキング


☆大宮第三公園☆

住所 さいたま市大宮区堀の内地内

アクセス
電車
 ・JR京浜東北線ほか「大宮駅」東口から徒歩40分
 ・東武野田線「大宮公園駅」から徒歩30分
バス
 ・JR大宮駅東口から導守中回り循環(大15-2)「芝川」下車

施設概要

MAP みぬまの広場、集いの広場、みぬまの沼、みぬまの森、駐車場(71台)
問合せ先 大宮公園管理事務所 / Tel:048-641




おいしい大判焼き
こんばんわ

今日は風がとっても冷たくて、一日中寒かったですね。
こんな寒い日、私はあるものがすごく食べたくなります・・・。

それは大判焼きです

あつあつの焼きたての大判焼き
これを食べると体も心もとっても温かくなります。
(お風呂みたいですね

そんなこんなで、私が大好きな大判焼きのお店をご紹介いたします。


あじのむさし屋
浦和の伊勢丹近くにあるこの大判焼きのお店。
20060209192947.jpg


すごく人気でいつも行列ができています。
元気のいい店員さんが2人で頑張っています。
私は小さい頃からここの大判焼きが好きで、浦和に行く度に毎回ここの大判焼きを食べていました。

今日は4個の大判焼きを買いました

あずき
あずき

甘すぎないあんこがなんともいえないこの大判焼き。
何回食べてもあきません。

カスタード
チーズ
これはもう女性に大人気。
もう何も言うことなし!私はこれが一番大好きです

かぼちゃあん
かぼちゃ

今回初めて買いましたが、かぼちゃのあんとってもおいしかったです。
年配の方がよく買われるそうです。

チーズ
カスタード

カスタードに続き、これもまた女性のかたに大人気
2番目に売り切れる率が高いです


この他にチョコレートもあったのですが、これはもう一番人気でもう売り切れていました。
いっつも人気で、私は過去に一回しか食べたことがありません。


久々にいろんな味を買ってみましたが、やっぱりどれもおいしいです。
社長をはじめ、他の社員さん達もみな「おいしいおいしい」って食べてくれたのでとっても嬉しかったです

こんな寒い日の帰り道にはやっぱり大判焼きですね!!
あったかいです



そんなこんなで、今日は浦和名物「あじのむさし屋」の大判焼きをご紹介いたしました


また、明日楽しみにしていてください
↓  ↓  ↓
人気ランキング

☆あじのむさし屋☆
場所:伊勢丹浦和店、イトーヨーカドー浦和店近く。
マクドナルド、ケンタッキーがある通りにあります。


りすの公園
こんにちは

今日はとっても暖かいですね。
さっき外に出たらポカポカしていて、公園のベンチで居眠りしたくなるような・・・そんな気持ちの良い天気

こんな日はお弁当を持って、公園でのんびりしたいものですね。

そんなこんなで、今日は天気のいい日にのんびりできるような公園をご紹介いたします。

さいたま市 市民の森
見沼グリーンセンターを中心に、豊かな自然があふれる公園。
週末や、今日みたいにポカポカ天気の日は、カップルや子供連れの家族などが訪れのんびりと過ごしています。
木


この公園は昭和54年10月に設立しました。
園内は中央に運動や多目的に使える広場7500㎡と芝生の広場5500㎡があり、約110種類、13000本の常緑木、落葉樹が植えられています。
また「温室」各種熱帯植物、亜熱帯植物が展示されています。

注目は可愛らしいリスの像が玄関となる、巨大なりすの家
20060203144025.jpg


リスの家を入るといたるところでかわいらしいリスが観察できます。
シマリス1


シマリスは、背中にあるシマ模様と餌を運ぶための頬袋が特徴の小型のリスです。
シマリス4


ほっぺたに餌をつめているシマリス、とってもかわいいです

20060203144145.jpg


シマリスの住みやすい自然の環境を再現した広々としたおうち(大きなゲージ)の中を元気いっぱい走り回っています。
シマリス5


ゲージの中とはいえ、リスがいる公園ってなんか素敵ですよね。
公園でのんびりしながら、かわいらしいリスをみれば癒されること間違いなしです

これから少しづつ暖かくなっていくので、天気の良い日に是非好きな人と一緒にいってみてください。

のんびり過ごせば、元気いっぱいになりますよ


それでは、また明日楽しみにしていてください

↓  ↓  ↓
人気ランキング


☆さいたま市 市民の森☆

住所 さいたま市北区見沼2-94
℡ 048-664-5915(見沼グリーンセンター)
アクセス JR宇都宮線「土呂駅」より徒歩10分又は
     JR大宮駅東口より東武バス20分、神明橋より徒歩5分
営業時間 8:30~17:00
     (りすの家・展示温室10時~16時、入場は15分前)
りすの家 20名以上の場合のみ予約が必要
入園無料
駐車場  あり(308台)無料

与野探索めぐり
こんにちは

今日はとっても良い天気でしたね。




とっても綺麗な青空でしたが、昨日の雪が残ってたせいか風がすごく冷たく寒い一日でした。

今日は、浦和で迷子の女の子に遭遇しました。

いっぱい泣いていたので、一緒に親御さんを探したところ無事見つかりました。

ホッと一安心


それでは、今日は【与野探索めぐり】をご紹介します


新春の歩き初めは一年の福運と健康を祈り与野七福神でご利益めぐりをする方が多いようです。
与野七福神は、さいたま市中央区、与野本町駅周辺に点在しています。

人によっては違うコースで行かれる方もいるようです。

私が調べたコースは・・・

まず「JR北浦和駅出発」します。
駅を降りるとすぐにある埼大通り、ここには見事なケヤキ並木があります。
過去にこのブログでも紹介しましたが、「埼玉県の木」であるケヤキが全国で最も長い距離17kmにわたって植えられています。
20060122163329.jpg


この綺麗なケヤキ並木を歩いて徒歩8分・・・

【弘法尊院】があります。
もみじ、栗、柿、桜などの木に囲まれる関東三大師霊場のひとつ二度栗山弘法尊院。本堂には弘法大師像が安置されていて、本堂西側の仏堂には五百羅漢像が並び、表道右側には、与野七福神の一つ弁才天坐像があります。

20060122163240.jpg



【金比羅天堂】
弘法尊院から歩いて10分の場所にある金比羅天堂には、金比羅天立像が安置されています。
ここには樹齢1000年で21.5mの「大かやの木」があります。
関東で一番の巨木として知られていて、現在天然記念物に指定されています。
私は大かやの木が大好きで、よく暇さえあれば見にきてました。ベンチに座ってぼんやり眺めているとなんだかすごく心が落ち着くのです。

20060122163257.jpg



【妙行寺】
金比羅天堂のすぐ隣にあるのが妙行寺。
このお寺には大きな「もっこくの木」があります。
「もっこく」は、ツバキ科の常葉樹です。妙行寺境内のもっこくは、高さ約20mで樹齢推定600年。県指定の天然記念物であり、幹が2本に分かれよく繁茂しています。
私が小学校の時初めてこの木を見たのですが、すごく大きくてびっくりしたのを覚えています。

20060122163346.jpg



【円乗院】
畠山重忠が道場村に建立。
与野七福神の一つ、大黒天があります。

20060122163339.jpg



【与野公園】
明治10年に開設された51000㎡の公園。
この公園はバラと桜が有名で、毎年バラの咲く季節には「バラ祭り」が開催され、多くの人でにぎわいます。30種類約千本のバラはとても美しいものです。
この、与野公園の中に七福神の一つ「寿老神」があります。


20060122163317.jpg



【円阿弥の竹林】【上町氷川神社】
与野の氏神様の上町氷川神社は樹齢500年のけやきの大木がそびえたつ樹緑地帯になっています。

ennaimi.jpg



jinnjya.jpg



このコースを散策すれば「与野の歴史」に詳しくなること間違いなしでしょう

どこも自然にあふれている場所なので、心も癒されると思います

このコース以外にも「与野探索コース」を知ってる方がいたら是非教えてください
(私もさいたま市に住んでいながらまだまだ知らない事ばかりなので
よろしくお願いします

そんなこんなで、今日は与野について紹介しました。

それでは、また明日楽しみにしていてください


↓  ↓  ↓
人気ランキング


雪景色の見沼自然公園
こんばんわ

今日は朝からずっと雪の日でしたね

今もたくさん降っていてやむ気配なし。

っというわけで、今日は雪景色の見沼自然公園を紹介します

この公園は私の家からも近く、休みになるとよく行く場所です

見沼大用水沿いにある自然を生かした人工池や芝生広場のある緑豊かな公園です。

野鳥を観察できる池には綺麗な蓮の花やカモ、鯉などがいます。
池のほとりから間近に見ることもできます。

20060121164345.jpg


いろんなところにベンチが置いてあるので、暖かい時にぼんやり座ってみたり、散歩や散策中にちょっと一休みしたり、日向ぼっこしながらお弁当食べたり・・・
なんだかとっても居心地良い場所なのです

今日はあいにくこの天気なのでほとんど人はいませんでした


20060121164319.jpg


少し寂しい感じもしたけど、滅多に見れない雪景色の見沼自然公園はとっても綺麗でした

20060121164328.jpg


写真を撮りながらその景色の美しさに感動しました。
雪が降っているだけでこんなに風景って変わるんだなぁ・・とびっくり
なんだか知らない場所に来ているような感じがしました。

20060121164406.jpg


ちなみに、すぐ隣には「さぎやま記念公園」があり、また近くには大崎公園、見沼ヘルシーランドという場所もあるようです(私はまだ行ったことがないのですが)
今度そこも探索して紹介しますね

今回紹介した場所は緑豊かな公園なので、季節によっていろんな綺麗な風景が見られる公園だと思います。

春になったらまた写真を撮りに行ってきます

それでは、また明日楽しみにしていてください
 

今日の夜も寒いと思うので、暖かくして眠ってください
温かいココアを飲むと体が温まりますよ


↓ ↓ ↓
人気ランキング

☆見沼自然公園の場所☆
JR浦和駅西口からバス「さぎやま記念公園行き」下車徒歩5分



Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
