さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたま市の歌
こんにちは

今日はすごく寒いですね

今日の夜中くらいに雪が降るそうです。もしそれが本当なら埼玉で今年初の雪になりますね。
今にも雨か雪が降りそうな空模様

060120_162558.jpg



夜は寒いので、今日は暖かくして眠ってください。
風邪には気をつけましょう


今日は、さいたま豆知識をご紹介します

みなさんは「さいたま市の歌」ってご存知ですか??

与野、大宮、浦和が「さいたま市」になった時、新しい都市イメージ作りを進めるために「市の歌」を作りました。

平成14年8月から約2ヶ月にわたり、歌詞の一般公募をし、全国から880点もの作品が寄せられたそうです。
そして11つき21日に行われた最優秀審査会で、東京都羽村市の福原くにこさんの作品が選ばれ、作曲者のタケカワユキヒデ氏の補作を経て完成しました。

題名は「希望(ゆめ)のまち」です

早速聴いてみたのですが、とても明るく力強い歌でした。
聴いていると未来に向けて前向きな気持ちになれます。
歌詞も本当にすばらしいものです。




希望(ゆめ)のまち

作詞 福原くにこ
補作詞・作曲 タケカワユキヒデ


まち並みは四季の姿
美しく変えてゆく Memory
大切なあなたと
いつまでも
このまちを歩いてゆく
まち並みは四季を超えて
しなやかに歴史(とき)創る Memory
またひとつ未来に
桜草(はな)の咲く
このまちを歩いてゆく

優しさにふれ合えた
その瞬間(とき)からすべてが
新鮮に感じられ
彩(いろ)あざやかに生まれる
雨上がりのキラリ光る虹
心うるおすように

まち並に四季の歌が
軽やかに響いてる Memory
またひとつ流れて
ぬくもりと
希望(ゆめ)のまち歩いてゆく

豊かさにふれ合える
その瞬間(とき)からすべてが
愛おしく感じられ
彩(いろ)あざやかに聴こえる
朝の露にキラリ溶けた水
大地うるおすように 



初めてこの詞を読んだ時すごくキレイな詩だなと思いました。
頭の中にキレイな風景のイメージがたくさん湧いてきます☆

機会があったら是非聴いてみてください

そんなこんなで、今日はさいたまの豆知識を紹介しました。


それでは次回も楽しみに待っていてください

↓ ↓ ↓
人気ランキング
スポンサーサイト

☆さいたまの知らなかった事☆
こんにちは

今日はとても良い天気でしたね
寒さはあったけど、空の色がとっても綺麗でした

sora


今日さいたまの豆知識情報をご紹介します

埼玉県の方ならもうご存知かと思いますが・・・

それぞれ都道府県や市には「花」「木」「鳥」など
が決まっています。

さいたま市のももちろんあります


さいたま市の花
【サクラソウ】
サクラソウ

小さくてとってもかわいいお花です
4月中旬にたくさん咲いてとっても綺麗なんですよ。毎年さいたま市では4月中旬に「さくら草まつり」を開催しています

さいたま市の木
【ケヤキ】
けやき

北浦和の駅から埼大通り沿いずっと、見事なケヤキ並木が続いています。春から夏は緑色のさわやかな並木。秋には赤く染まった見事な並木を見ることができます。

さいたま市の花木
【サクラ】
さくら

春になるとさいたま市のあらゆる場所でとても綺麗な桜が見られます。
個人的には「与野公園」の桜が大好きで、毎年観に行ってます。

次は県になってしまうのですが・・


埼玉県の鳥
【シラコバト】
しらこばと

キジバトより一回り小さなかわいいコバトちゃんです。さえずりはククークゥ、あるいはポポーポゥとかわいい声で鳴きます。私は鳥の中で一番シラコバトが大好きです。
埼玉県では「コバトン」という、シラコバトを使ったマスコットもいます

埼玉県の魚
【ムサシトミオ】
ムサシトミオ

この魚は絶滅寸前の天然記念物の魚です
ムサシトミヨがいるのは、元荒川の源流です。水温が上昇することは、ムサシトミヨにとっては危機的環境なのです。絶滅寸前のこの魚を、地元の子供達の手で守ろうという願いをこめて、守り育てている小中学校があるようです。

埼玉県の蝶

【ミドリシジミ】
ミドリシジミ

オスの羽の表面は金緑の美しいメタリックカラー
見る角度によって色が変化するのです羽の裏側には白いM字型の模様があるので、実物にあったら是非確かめてください


私は今まで、サクラソウとシラコバトは知っていたのですがそれ以外は初めて知りました。
こうやってブログを作るにあたって、さいたまの事をいろいろ知る事ができるので、自分自身とても勉強になっています
この記事を見てくださった方は是非家族やお友達などに教えてみてください。
以外に知らない人多いと思うので、物知り博士になった気分になれますよ

明日はさいたま市のおすすめ場所を紹介する予定なので、楽しみに待っていてください
↓ ↓ ↓
人気ランキング

さいたまはケーキっこ!?
ただいま帰りました!!

今日はこのブログを作るにあたってさいたま市の事をいろいろ調べてきました!!

突然ですがここで...

さいたま市のマメ知識コーナー

実はさいたま市はケーキの街だったのです!

旧浦和市の一世帯あたりの年間ケーキ購入金額が全国で一位だったようです。

すごいですね~
さいたまっこでありながら全然知らなかったぁ...

そんなこんなで、さいたま市をケーキの街にしようと決めたのです
2003年4月にはケーキフィスティバルっていう行事も行われた模様です

ケーキ好きな私にとっては夢のようなお祭りです。
参加したかった...

これからもケーキをたくさん食べてさいたま市をケーキの街にしていきましょう
そしてまたケーキフィスティバルが開催されますように...


この他にもいろんなさいたま市のマメ知識を取得してきました。
この続きはまた明日☆

よかったらみなさんからの情報も教えてください♪
さいたま市のことならなんでも!!
よろしくお願いします

↓ ↓ ↓
ランキング

人気ランキング
Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。