さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!


おいしいおせんべい
こんにちは

今日は雨が降ったりやんだりのお天気ですね

こういう日は温かいお部屋でお茶を飲みながらのんびりしたいものです。

今日ご紹介するのはおせんべい

渋いお茶とよく合うおいしいおせんべいをご紹介いたします。

内田屋
浦和にある小さなおせんべい屋さん。
私はここのおせんべいが大好きで、よく買いにいきます。
お店に入るとおせんべいの香ばしいいい匂い・・
20060131163957.jpg


いろんな種類のおせんべいがあるのですが、今日は5種類のおせんべいを買いました。

まずはのり付きのかた焼きおせんべい
20060131163147.jpg

スタンダードなしょうゆの味で、食べると香ばしいしょうゆの香りが口いっぱいにひろがります。

次ににんにくせんべい
20060131163324.jpg

私はこのおせんべいが一番好きで行くと毎回買ってます。
にんにくのすっごくすっご~く良い香りのこのおせんべい。
一回食べたらやみつきになっちゃいます。

そして少し甘めのざらめせんべい
20060131163301.jpg

しょうゆせんべいにざらめがついていて子供さんにも大人気のこのおせんべい
一枚食べるともう一枚食べたくなっちゃうおいしさです。

ごませんべい
袋を開けるとごまのいい香りがしてきて、おもわずよだれが・・・
ごまは体にいいらしいので、ついつい買っちゃいます。
20060131163236.jpg


そして最後に抹茶せんべい
しょうゆせんべいの上に抹茶の粉をまぶしてある、ちょっとめずらしいおせんべいです。
20060131163210.jpg

抹茶の良い香りで気分が癒されます。


どのおせんべいもとってもおいしいので、お茶を飲みながら是非食べてみてください。

私の会社の社員さん達もおいしいおいしいってよく食べてます。
今日ご紹介した他にもいろんな種類のおせんべいがあるので機会がありましたら是非足を運んでみてください
おすすめなので、よかったらどうぞ

それでは次回また楽しみにしていてください

↓  ↓  ↓
人気ランキング

☆おせん・おかき処内田屋☆
さいたま市浦和区本太2-1-4
℡048-885-1740
JR「浦和駅」東口
徒歩8分


私のお気に入りのブログ
おはようございます。

私のお気に入りのブログをご紹介いたします

こばとことば

管理人こばとさんのブログです
素敵な詩や気になる言葉がたくさん綴られています。
読んでいて、切なくなったり、癒されたり・・・
初めて読んだ時すごく素敵な詩ばかりだったので感動しちゃいました。
よかったらみなさんも是非「こばとことば」に遊びに行ってみてください。癒されます


そんなこんなで、私の大好きなブログを紹介いたしました

これから、時々自分の気に入ってるブログをこうやって紹介していこうと思っています。
みなさんからも素敵なブログがあったら是非教えてください

それでは、午後またブログを書くので楽しみにしていてください

大好きなゴディバ
こんにちは

今日はとっても暖かい一日でしたね


お昼休みに外に出たのですが、日向に行くとポカポカしていたのでとっても気持ちがよかったです

今日は私の大好きなものをご紹介します。

ゴディバ

みなさんももうご存知かと思いますが、チョコレートで有名なゴディバ
20060130105350.jpg


私はここのチョコが大好きで、毎月お給料日に自分へのご褒美として購入しています。

初めてゴディバのチョコを食べたのが7年前。
1粒300円!?と思いながらも食べてみたらびっくり!!
口の中に程よい甘さが広がってとっても幸せな気持ちになったのです。
こんなにおいしいチョコがあったんだぁ・・
それからというもの、毎月ゴディバのチョコを買っています。

お店によっては、おいしいゴディバのコーヒーを出してくれるところもあります。
そのコーヒーがこれまたすごくおいしいのです
私はコーヒーのブラックがあまり好きじゃなかったのですがゴディバのコーヒーはなぜだかブラックで飲めます。

ゴディバにはいろんな種類のチョコがたくさんあるのですが、その中でも一番大好きなチョコは
カスケードというチョコです。
ホワイトチョコをベースになんとも言えないおいしさが口の中にひろがります。
20060130105411.jpg

私の中で一番のおすすめです!!!!


この他にも今はバレンタイン限定のチョコなどもありました。
20060130105359.jpg


いつも季節やイベントごとに限定のかわいいチョコが出るので私はいつもそれを楽しみにしています。


最近疲れ気味の私ですが、今日はこのゴディバのチョコで癒されます

みなさんも是非ゴディバのチョコを食べてみてください。
確かに少しお高めではありますが、その金額に裏切られる事は絶対にないと思います。
きっと幸せな気持ちになれること間違いなし

ちなみに、今日行ったのは伊勢丹浦和店のゴディバです。
そんなこんなで、今日は私の大好きなものを紹介しました。

それでは、また明日楽しみにしていてください。

↓  ↓  ↓

人気ランキング


☆伊勢丹浦和店【ゴディバ】☆

最寄駅 JR:浦和西口
地下1F食品売り場お菓子コーナー

駐車場 コルソ・伊勢丹パーキングほか

住所 さいたま市高砂1
TEL 048-834-1111

かわいい家具屋さん
おはようございます

今日は朝からとっても良い天気


昨日は会社がお休みだったので、前から気になっていたかわいい家具屋さんに行ってみました。

その名も・・・

WOOD 家具 葉山ガーデン

南中野の第二産業道路沿いにあるこの家具屋さん

いつも車で通る度に気になっていました。

入り口付近にはアンティーク調のかわいいイスや傘立て、ポストなどが飾ってあります。

私が前から気になっていたポストがまだあってホッとしました。

ミッキーとミニーの木彫りの人形が飾ってあり、ポストの足がミッキーの靴をはいていてとってもかわいいのです。

ちょっとお高めなお値段だったので、次の給料まで待とうと思います。

どうか残っていますように・・・


入り口を入るとテーブルやイス、ランプ・・・などなど、かわいい家具がいっぱい!!

20060129091346.jpg


家具以外にも絵や置物、食器、小物入れも置いてありました。

20060129091334.jpg


すべてがアンティーク調のものばかりなので、外国のかわいいお店に来た感じがしました。

ちなみに、1/20~2/5迄デスクフェアーをおこなっているみたいです☆☆
猫足のつくえや、かわいいデザインのつくえなどいっぱいありました。

20060129091907.jpg


今日はどんなお店なのか見に行っただけだったのですが、かわいいものを発見してしまい即購入(oゝω・)


まず最初に一目ぼれしてしまったのがスイッチカバーです。

かわいい木の扉のデザインで、その下にはハシゴを登っているチップとデール。
20060129091314.jpg


こんなスイッチカバー今まで見たことない!!
っと一目惚れ

次に気に入ってしまったのがひつじの置物
20060129091326.jpg


なんだかわからないけど、このひつじから目が離せなくなっていつの間にか癒されていました。
他にも仲間のひつじがいたのですが、一番気に入ったこの子だけを購入しました。


私が今住んでいるおうちは去年の暮に引っ越したばかりなので、家具などがあまり揃っていない状態なのです。
なので、少しずつお金を貯めてこの家具屋さんでいろいろ買い揃えていきたいと思っています。


買う目的がなくても、そのお店に遊びに行くだけでとっても癒されるのでみなさんも是非行ってみてください。
お店の人もとっても雰囲気の良い方々ばかりなので、ホントにおすすめです。
きっと、とびきりの笑顔で迎えてくれますよ☆☆

そんなこんなで、今日は私のおすすめのお店を紹介いたしました。

↓ ↓  ↓
人気ランキング

☆WOOD 家具 葉山ガーデン☆

〒330-0826
さいたま市見沼区南中野180-4
℡048-688-6417
営業時間 AM10:30~PM7:00
定休日 月曜日

コンビニ
こんにちは

今日は会社の近くにあるコンビ二を紹介いたします。

みなさんもご存知のコンビニ

ampm

私の会社のすぐ目の前にあるこのコンビニ。

この会社には1月に入社したばかりなのですが、このコンビニにはかなりお世話になってます。

お昼ご飯はもちろん、会社で急に必要になった物や休憩時間に食べるお菓子...などなど一日にいつも3~4回行ってます。

最近はまっているのがとれたて弁当のえびピラフ
もう4日連続買い続けています。
そして、もう一つはまっているもの...
それはブラックココアデニッシュ(木村屋)

20060127165532.jpg


ほろ苦さと程よい甘さがなんとも言えない素晴らしいパン
ここに入社してから、毎朝このパンを食べています。
今だに飽きがこないのが、このパンのすごいところです。

次に私の大好きなお気に入りお菓子
つぶ苺ポッキーミルク仕立て (グリコ)

20060127165544.jpg


お茶を飲みながらこのポッキーを食べるとなんだかホッとします
私は「いちご」が大好きなので、いちご系のお菓子があるとすぐ買ってしまうのです。

そんなこんなで、今日はお世話になっているコンビニを紹介してみました。

きっとどこにでもあると思うので、行った際には是非食べてみてください☆
おいしくて嬉しくなると思います。


そして最後に...今日「えびピラフ」の写真が紹介できなかったので、変わりに「私が会社で癒されるもの」を紹介して終わろうと思います。
ねこちゃん」です

20060127165555.jpg


普段見かける招き猫と違って控えめな感じがとってもかわいいのです。
疲れた時ふとこのねこちゃんを見てみると、なんだか癒されます。

それでは、また次を楽しみにしていてください

↓  ↓  ↓
人気ランキング

☆ampm浦和東仲町店☆
浦和駅東口徒歩7分
さいたま市浦和区東仲町6-14
048-871-0757



おいしいケーキ屋さん
こんにちは

今日は私の大好きな、おいしいケーキ屋さん をご紹介します

ポリアンナ

うちの近くにある小さなケーキ屋さんです。
近所でも評判のとってもおいしいケーキがたくさんおいてあります。

お店に入ると甘いケーキの香りが心地よくただよっています。

入るとウインドウにはかわいいケーキがいっぱい
とってもおいしそうなので、私は毎回どのケーキを買おうかいっぱい迷ってしまします。

今回は4個のお気に入りのケーキを購入しました。

まず最初に目についたのはいちごのタルト
20060126105422.jpg


見た目だけでもおいしさが伝わってくると思いますが、味も負けてはいません。
いちごのほどよい甘さとタルトが口の中で絡み合っていちご好きにはたまらないなんともいえないおいしさです。

そしてマロンのケーキ

20060126105404.jpg


秋だけじゃなく、一年中おいしいマロンのケーキ
一口食べただけで、かおが思わずにやけます。

見た目がとっても美しい「いちごのショコラ

20060126105414.jpg


甘酸っぱいラズベリーといちごのムース

その下にはとってもおいしいショコラ。
このケーキは行くと必ず購入してます。

最後にケーキの王道ショートケーキ

20060126172017.jpg


甘いイチゴに甘すぎないクリーム
このケーキに関しては「おいしい」の一言だけにしておきます。
言うことなしのケーキです☆☆

私はケーキを食べているととても幸せな気持ちになれます。
元気がない時においしいケーキを食べると、不思議と元気が湧いてくるのです。

みなさんも元気がない時や疲れている時、是非おいしいポリアンナのケーキを食べてみてください。


そんなこんなで、私の大好きなケーキ屋さんを紹介しました。
また明日楽しみにしていてください。

↓  ↓  ↓

人気ランキング

☆ポリアンナ☆
日本大学法学部 大宮校舎のすぐ目の前にあります。
JR東北新幹線・上越新幹線・京浜東北線・
東北線・高崎線・埼京線・東武野田線「大宮駅」
から国際興業バスで15分,「日大前」下車

大好きな和菓子屋さん
こんにちは

今日は風が強くてとっても寒いですね。

けど、相変わらずの青空

冬の空って澄んでいてとっても綺麗ですよね。

昨日は久々に体調を崩してしまい、勝手ながらブログをお休みしちゃいました。
ごめんなさい・・・
一日ゆっくり安静にしていたおかげで、無事元気になりました。
疲れがたまっていたみたいです。
こんな時は甘いものに限ります。

そんなこんなで・・・

今日は私の大好きな和菓子のお店を紹介します。

菓子処 加藤製菓
ここの和菓子はホントにすごくおいしい
甘さひかえめで、渋いお茶ともよくあいます。

20060124173428.jpg


かわいい和菓子がいっぱい



中でも一番好きなお菓子はこのどら焼きです。
第二十回菓子博覧会では金賞を受賞しています。
20060124173439.jpg



どら焼きのかわはもっちりしていて、中には甘さひかえめなあんこがぎっしりつまっています。

20060124173449.jpg


もうなんとも言えないおいしさ
どら焼き好きにはたまらない一品です

若い方から年配の方まで大好評なこのお店。

機会がありましたら、是非是非このおいしい和菓子を食べてみてください。

疲れも一気に吹き飛んで、元気になる事間違いなし!!

今日は私のおすすめのお店をご紹介しました


それでは、また明日楽しみにしていてください。
↓  ↓  ↓
人気ランキング

☆加藤製菓の場所☆

さいたま市東高砂6-20
℡ 048-882-4923





与野探索めぐり
こんにちは

今日はとっても良い天気でしたね。




とっても綺麗な青空でしたが、昨日の雪が残ってたせいか風がすごく冷たく寒い一日でした。

今日は、浦和で迷子の女の子に遭遇しました。

いっぱい泣いていたので、一緒に親御さんを探したところ無事見つかりました。

ホッと一安心


それでは、今日は【与野探索めぐり】をご紹介します


新春の歩き初めは一年の福運と健康を祈り与野七福神でご利益めぐりをする方が多いようです。
与野七福神は、さいたま市中央区、与野本町駅周辺に点在しています。

人によっては違うコースで行かれる方もいるようです。

私が調べたコースは・・・

まず「JR北浦和駅出発」します。
駅を降りるとすぐにある埼大通り、ここには見事なケヤキ並木があります。
過去にこのブログでも紹介しましたが、「埼玉県の木」であるケヤキが全国で最も長い距離17kmにわたって植えられています。
20060122163329.jpg


この綺麗なケヤキ並木を歩いて徒歩8分・・・

【弘法尊院】があります。
もみじ、栗、柿、桜などの木に囲まれる関東三大師霊場のひとつ二度栗山弘法尊院。本堂には弘法大師像が安置されていて、本堂西側の仏堂には五百羅漢像が並び、表道右側には、与野七福神の一つ弁才天坐像があります。

20060122163240.jpg



【金比羅天堂】
弘法尊院から歩いて10分の場所にある金比羅天堂には、金比羅天立像が安置されています。
ここには樹齢1000年で21.5mの「大かやの木」があります。
関東で一番の巨木として知られていて、現在天然記念物に指定されています。
私は大かやの木が大好きで、よく暇さえあれば見にきてました。ベンチに座ってぼんやり眺めているとなんだかすごく心が落ち着くのです。

20060122163257.jpg



【妙行寺】
金比羅天堂のすぐ隣にあるのが妙行寺。
このお寺には大きな「もっこくの木」があります。
「もっこく」は、ツバキ科の常葉樹です。妙行寺境内のもっこくは、高さ約20mで樹齢推定600年。県指定の天然記念物であり、幹が2本に分かれよく繁茂しています。
私が小学校の時初めてこの木を見たのですが、すごく大きくてびっくりしたのを覚えています。

20060122163346.jpg



【円乗院】
畠山重忠が道場村に建立。
与野七福神の一つ、大黒天があります。

20060122163339.jpg



【与野公園】
明治10年に開設された51000㎡の公園。
この公園はバラと桜が有名で、毎年バラの咲く季節には「バラ祭り」が開催され、多くの人でにぎわいます。30種類約千本のバラはとても美しいものです。
この、与野公園の中に七福神の一つ「寿老神」があります。


20060122163317.jpg



【円阿弥の竹林】【上町氷川神社】
与野の氏神様の上町氷川神社は樹齢500年のけやきの大木がそびえたつ樹緑地帯になっています。

ennaimi.jpg



jinnjya.jpg



このコースを散策すれば「与野の歴史」に詳しくなること間違いなしでしょう

どこも自然にあふれている場所なので、心も癒されると思います

このコース以外にも「与野探索コース」を知ってる方がいたら是非教えてください
(私もさいたま市に住んでいながらまだまだ知らない事ばかりなので
よろしくお願いします

そんなこんなで、今日は与野について紹介しました。

それでは、また明日楽しみにしていてください


↓  ↓  ↓
人気ランキング


雪景色の見沼自然公園
こんばんわ

今日は朝からずっと雪の日でしたね

今もたくさん降っていてやむ気配なし。

っというわけで、今日は雪景色の見沼自然公園を紹介します

この公園は私の家からも近く、休みになるとよく行く場所です

見沼大用水沿いにある自然を生かした人工池や芝生広場のある緑豊かな公園です。

野鳥を観察できる池には綺麗な蓮の花やカモ、鯉などがいます。
池のほとりから間近に見ることもできます。

20060121164345.jpg


いろんなところにベンチが置いてあるので、暖かい時にぼんやり座ってみたり、散歩や散策中にちょっと一休みしたり、日向ぼっこしながらお弁当食べたり・・・
なんだかとっても居心地良い場所なのです

今日はあいにくこの天気なのでほとんど人はいませんでした


20060121164319.jpg


少し寂しい感じもしたけど、滅多に見れない雪景色の見沼自然公園はとっても綺麗でした

20060121164328.jpg


写真を撮りながらその景色の美しさに感動しました。
雪が降っているだけでこんなに風景って変わるんだなぁ・・とびっくり
なんだか知らない場所に来ているような感じがしました。

20060121164406.jpg


ちなみに、すぐ隣には「さぎやま記念公園」があり、また近くには大崎公園、見沼ヘルシーランドという場所もあるようです(私はまだ行ったことがないのですが)
今度そこも探索して紹介しますね

今回紹介した場所は緑豊かな公園なので、季節によっていろんな綺麗な風景が見られる公園だと思います。

春になったらまた写真を撮りに行ってきます

それでは、また明日楽しみにしていてください
 

今日の夜も寒いと思うので、暖かくして眠ってください
温かいココアを飲むと体が温まりますよ


↓ ↓ ↓
人気ランキング

☆見沼自然公園の場所☆
JR浦和駅西口からバス「さぎやま記念公園行き」下車徒歩5分




おはようございます
おはようございます

天気予報当たりましたね

朝窓を開けたら真っ白だったのでびっくりしました。
さいたま初雪ですね
20060121094440.jpg



今日はいつもより早めに会社に行き、チビゆきだるまを作りました。
コートも着ないで素手で作っていたのでかなり寒かった・・

ゆきだるま



そんなこんなで、何枚かさいたま市の今朝の風景を写真に撮ってみたので
いち早くご紹介いたします。
(って言っても会社の近くなのですが・・)


会社の窓からの風景

20060121100717.jpg


会社の近くにある神社の風景

20060121094432.jpg


神社のお庭の風景

20060121094425.jpg


そして、最後に・・
いつも私の机の上に飾ってあるもぐらくんを雪の中で撮影してみました

20060121102245.jpg


今日はとっても寒いので、みなさん風邪をひかないように気をつけましょう。
それと、雪で滑って転ばないように
(私がさっき転んでしまったので)

それでは、夕方頃にまた更新するので楽しみに待っていてください


↓ ↓ ↓
人気ランキング




さいたま市の歌
こんにちは

今日はすごく寒いですね

今日の夜中くらいに雪が降るそうです。もしそれが本当なら埼玉で今年初の雪になりますね。
今にも雨か雪が降りそうな空模様

060120_162558.jpg



夜は寒いので、今日は暖かくして眠ってください。
風邪には気をつけましょう


今日は、さいたま豆知識をご紹介します

みなさんは「さいたま市の歌」ってご存知ですか??

与野、大宮、浦和が「さいたま市」になった時、新しい都市イメージ作りを進めるために「市の歌」を作りました。

平成14年8月から約2ヶ月にわたり、歌詞の一般公募をし、全国から880点もの作品が寄せられたそうです。
そして11つき21日に行われた最優秀審査会で、東京都羽村市の福原くにこさんの作品が選ばれ、作曲者のタケカワユキヒデ氏の補作を経て完成しました。

題名は「希望(ゆめ)のまち」です

早速聴いてみたのですが、とても明るく力強い歌でした。
聴いていると未来に向けて前向きな気持ちになれます。
歌詞も本当にすばらしいものです。




希望(ゆめ)のまち

作詞 福原くにこ
補作詞・作曲 タケカワユキヒデ


まち並みは四季の姿
美しく変えてゆく Memory
大切なあなたと
いつまでも
このまちを歩いてゆく
まち並みは四季を超えて
しなやかに歴史(とき)創る Memory
またひとつ未来に
桜草(はな)の咲く
このまちを歩いてゆく

優しさにふれ合えた
その瞬間(とき)からすべてが
新鮮に感じられ
彩(いろ)あざやかに生まれる
雨上がりのキラリ光る虹
心うるおすように

まち並に四季の歌が
軽やかに響いてる Memory
またひとつ流れて
ぬくもりと
希望(ゆめ)のまち歩いてゆく

豊かさにふれ合える
その瞬間(とき)からすべてが
愛おしく感じられ
彩(いろ)あざやかに聴こえる
朝の露にキラリ溶けた水
大地うるおすように 



初めてこの詞を読んだ時すごくキレイな詩だなと思いました。
頭の中にキレイな風景のイメージがたくさん湧いてきます☆

機会があったら是非聴いてみてください

そんなこんなで、今日はさいたまの豆知識を紹介しました。


それでは次回も楽しみに待っていてください

↓ ↓ ↓
人気ランキング

大宮公園について
こんにちは

今日はなかなか暖かくならないですね

けど空の色は相変わらず綺麗な色

そんな空の下、今日も探索に行ってきました

今日ご紹介する場所は・・

大宮公園

氷川神社のすぐ隣にあるこの公園は、総面積34.6万平方メートルの県内初の県営公園です。

20060119182551.jpg


公園内には1200本の桜の木があり、春にはたくさんの美しい桜を楽しむ事ができます。
(お花見の名所としてもすごく人気が高いので、場所とりは早めに行った方がいいですよ)
秋の紅葉もとてもすばらしく、園内には小さな遊園地、小動物園、ボート池などがあり、一日中遊ぶ事ができます。

その他にもサッカー場や野球場、体育館、などのスポーツ施設と埼玉県立博物館などもあります。

私は小さい頃からよく大宮公園に遊びに行っていました。
春にはお花見、秋にはどんぐり拾い・・懐かしい思い出ばかりです。

その中でも一番好な場所は小動物園「フライングゲージ」です。
もちろん入場料は無料
小さいながらも立派な動物園!!

20060119174416.jpg



入るとすぐに大きな鳥のコーナーがあります

20060119174359.jpg



その中にはフラミンゴをはじめオシドリ、白トキ、黒トキ、カルガモ、ホロホロ鳥などが自由に飛びまわって遊んでいます
小鳥小屋もあって、その中には100羽近い小鳥建が住んでいます。

20060119182541.jpg



その他に天然記念物に指定されている、タンチョウヅルやニホンコウノトリも飼育されています。

20060119174322.jpg



私が一番びっくりしたのがクマです!!
なんと「ツキノワグマ」までいたのです


kuma.jpg


この他フサオマキザル、サバンナモンキー、アライグマ、たぬき、鹿、やぎ、おうむ・・・などなど、たくさんの動物達がそこで暮らしています

やぎ


休日になると家族連れやカップルなど、大勢の人でにぎわっています
平日は比較的すいているので、私はよく平日に行っていました
誰もいない動物園に一人でいるととても不思議な感じがします。
なんだか妙に落ち着くのです


みなさんも是非遊びに行ってみてください
きっと素敵な思い出が作れるはずです


そんなこんなで、今日はおすすめの場所を紹介しました

また明日楽しみにしていてください


↓ ↓ ↓
人気ランキング


☆【大宮公園】☆
JR「大宮駅」東口から徒歩15分
東武野田線「北大宮駅」「大宮公園駅」から徒歩10分
駐車場(無料)400台



私の大好きなお店
おはようございます

昨日はあまりにも忙しすぎてブログを書けませんでした
ごめんなさい!!

っという事で今日は2回更新いたします

まずは、私のおすすめのお店について書きます

さいたま市内で気に入っているお店はたくさんあるのですが、その中の一つを紹介しますね。

その名もメガネスーパーです
メガネ業界ではかなり有名なのでたくさんの方がご存知かと思います。
そのお店を発見したのが去年の6月

それ程視力が悪いわけではないのですが、実は私、いろんなメガネを集めるのが大好きなのです
最初はメガネ屋さんってなんか入りずらいイメージがあったのですが、入ってみたらびっくり!とっても楽しいところでした

まず、スタッフの方がみなさんとても親切で一生懸命私にあったメガネを探してくれます。

それでもっていろんな話しもしてくれるのでとても楽しいのです。
メガネって意外と奥が深い・・・
視力によってレンズの厚みが違かったり、レンズに薄く色を入れると疲れ目対策になったり、太陽にあたるとサングラスになるレンズ・・・
知らない事ばかりでした。

私が初めてここで買ったメガネです。
20060129094808.jpg

うっすらオレンジ色がはいったレンズです☆かけるとほぼ透明に見えるので職場でよくかけています。色が入っているおかげで、前より目が疲れなくなりました。
一番のお気に入り♪


そして、紫外線にあたるとサングラスになる不思議なメガネ♪
20060120090547.jpg

室内にいる時は普通のメガネなのですが、外に行くとサングラスに変身!昼間外出する時はいつもこのメガネをかけています☆
この間、友達にそのメガネかっこいいと言われすごく嬉しかったです(*・∀・)

みなさん本当にとっても良い対応をしてくれるので、ついついたくさん足を運んでしまいます
用事がなくても、メガネ掃除やってくれたり(笑)
それに、それぞれのお客さんのかおに合わせてメガネのフィッティングも正確にやってくれます。

メガネのフレームを踏んでしまった時も心よく直してくれました。
他のとこで買ったメガネでも嫌な顔せず・・

そんなこんなで私はこのお店、そしていつも笑顔で迎えてくれるここのスタッフの方々がとっても大好きです(*ゝ∀・*)ノ☆


こういうふうに自分でいいなって思えるお店がたくさん見つけられるよう、これからもいっぱい探索していこうと思ってます

見つけたらすぐご報告しますね

↓  ↓  ↓

人気ランキング

メガネスーパー東大宮店
JR「東大宮駅」西口
徒歩4分
第二産業通り沿い


今回記事に書いたお店は「東大宮店」です

☆さいたまの知らなかった事☆
こんにちは

今日はとても良い天気でしたね
寒さはあったけど、空の色がとっても綺麗でした

sora


今日さいたまの豆知識情報をご紹介します

埼玉県の方ならもうご存知かと思いますが・・・

それぞれ都道府県や市には「花」「木」「鳥」など
が決まっています。

さいたま市のももちろんあります


さいたま市の花
【サクラソウ】
サクラソウ

小さくてとってもかわいいお花です
4月中旬にたくさん咲いてとっても綺麗なんですよ。毎年さいたま市では4月中旬に「さくら草まつり」を開催しています

さいたま市の木
【ケヤキ】
けやき

北浦和の駅から埼大通り沿いずっと、見事なケヤキ並木が続いています。春から夏は緑色のさわやかな並木。秋には赤く染まった見事な並木を見ることができます。

さいたま市の花木
【サクラ】
さくら

春になるとさいたま市のあらゆる場所でとても綺麗な桜が見られます。
個人的には「与野公園」の桜が大好きで、毎年観に行ってます。

次は県になってしまうのですが・・


埼玉県の鳥
【シラコバト】
しらこばと

キジバトより一回り小さなかわいいコバトちゃんです。さえずりはククークゥ、あるいはポポーポゥとかわいい声で鳴きます。私は鳥の中で一番シラコバトが大好きです。
埼玉県では「コバトン」という、シラコバトを使ったマスコットもいます

埼玉県の魚
【ムサシトミオ】
ムサシトミオ

この魚は絶滅寸前の天然記念物の魚です
ムサシトミヨがいるのは、元荒川の源流です。水温が上昇することは、ムサシトミヨにとっては危機的環境なのです。絶滅寸前のこの魚を、地元の子供達の手で守ろうという願いをこめて、守り育てている小中学校があるようです。

埼玉県の蝶

【ミドリシジミ】
ミドリシジミ

オスの羽の表面は金緑の美しいメタリックカラー
見る角度によって色が変化するのです羽の裏側には白いM字型の模様があるので、実物にあったら是非確かめてください


私は今まで、サクラソウとシラコバトは知っていたのですがそれ以外は初めて知りました。
こうやってブログを作るにあたって、さいたまの事をいろいろ知る事ができるので、自分自身とても勉強になっています
この記事を見てくださった方は是非家族やお友達などに教えてみてください。
以外に知らない人多いと思うので、物知り博士になった気分になれますよ

明日はさいたま市のおすすめ場所を紹介する予定なので、楽しみに待っていてください
↓ ↓ ↓
人気ランキング

癒しの【六辻水辺公園】
こんにちは

今日は曇りですね

週間天気予報を見たところこれから雨が続くらしいです。

そんな日はおうちで温かいココアの飲みながらのんびりするに限りますね

そんなこんなで、今日は私の高校生の頃の思い出の場所を紹介します。

【六辻水辺公園】

この公園は「辻用水路」を整備して作られており、延長距離3キロの散歩道のような場所です。


公園



私が通っていた高校の近くにあったので、下校する時少し遠回りをしていつもその公園を通っていました。
友達と写真を撮ったり、ベンチに座ってお菓子を食べながらぼんやりしたり・・・知らない人同士でも挨拶し合えるような、とっても居心地の良い場所でした。

小さい滝や藤棚などの風景を楽しむせせらぎゾーン・釣りのできるわいわいゾーン・気持ちよく散策できるうるおいゾーンがあります。


心地良いせせらぎの音

草木のいい匂い

気持ちよく歌ってる鳥のさえずり


六辻水辺公園にいると毎日の嫌な事も忘れてとっても心地良い時間が過ごせます。

普段から疲れてる人やそうでない方もふらっと是非行ってみてください。

私の癒しおすすめスポットでした


それでは、また明日楽しみにしていてください
↓ ↓ ↓
人気ランキング


【六辻水辺公園の場所】(むつじみずべこうえん)

JR「浦和駅」西口よりバス 蕨駅西口行き「六辻」下車
徒歩2分






☆別所沼公園☆
こんにちは

今日はとっても良い天気でしたね

060115_134340_M.jpg



こんな天気の良い日は公園でのんびりするのもいいですよ。

っというわけで、今日は私の好きな場所シリーズで【別所沼公園】を紹介します

RIMG0060.jpg


この公園は私にとってすごく思い出深い場所です。
場所は浦和です。

与野に住んでいる私は、小さい頃からよく別所沼公園で遊んでいました。
広さ7.9haの園内の真ん中には100万年という歴史を持つ別所沼があります。魚はもちろん、アヒルやカモも住んでるのです
児童広場にはぶらんこや滑り台などいろんな遊具があります。
小さい頃はしゃぎすぎて怪我をした事もありました・・・が、でれでもとても楽しい思い出ばかりです
中学生の頃は毎年「写生大会」で絵を描きに来ていました
秋になると紅葉がとっても綺麗なのです

一つ不思議な場所がありました。
砂利がひきつめられたその場所に、彼はいつも立っています。
その名も「風の神さま」(本名エヘーカトル・ケッツアルコアトル)

風の神様


この像は友好と親善を深めるため、1980年10月2日にメキシコから埼玉県に贈られたものだそうです。
一見、カッパのような何かまぬけな感じにも見えますが、実は「健康」「豊作」「知恵」を市民にもたらす恵みの神さまなのです

小さい頃はこの像が怖くて近づけませんでしたが、今では公園に遊びに行くたびに必ず彼に逢いにいきます。
小学生の頃噂で「風の神様の手と頭を触ると幸せが訪れる」っていうのがありました。あくまでも噂だったのですが、当時よく触りにいったもんです

結構「風の神様」を見逃す方が多いようなので、別所沼公園に行った際には是非逢いに行ってみてください
優しい目をしてますよ

そんなこんなで、今日は私の好きな場所を紹介してみました。


明日はどこを紹介しようかな?

楽しみに待っていてください

↓ ↓ ↓

人気ランキング

☆別所沼公園の場所☆
さいたま市浦和区別所沼4丁目地内
最寄の駅は埼京線「中浦和駅」です





おいしいだんご屋さん
こんにちは

今日は雨ですね。

午後に地震もあってびっくりしました。

今日もさいたま市の豆知識から紹介します!!


さいたまマメ知識コーナー

さいたま市の浦和地区は大昔「海」だったのです!
そういえば小学校の頃先生に聞いた事があるような・・・
ちなみに浦和という文字は昔「浦曲」「浦回」と書いていた時もあったようです。

江戸時代には沼地が多く、魚釣りを楽しむ人も多かったらしいですよ。
その沼地でとれたうなぎを行楽客に出したところ、味が良くてとってもおいしい!!と評判になったんだって。

残念ながら大正時代半ばになって水田耕作のため、うなぎいなくなっちゃったみたいです。
当時のうなぎ食べてみたかったなぁ

けど、今でも伝統の味を受け継がれていて蒲焼の発祥の地という説もあるようです!!
浦和にはいっぱいおいしいうなぎ屋さんがあるようなので、今度は「うなぎおいしい店探しの旅」に行きたいと思います

なんかこうやってさいたまの事勉強するの楽しいなぁ
またさいたまの豆知識勉強しておきますね!!

今日、お昼に探索に行ってまいりました。
久々に大好きな「ときわだんご」屋さんに行きました。

浦和の伊勢丹の中にあるのですが、すっごくおいしいのです。
きなこ味とあんこの二種類があって、甘さも控え目☆
疲れてるときに食べるととっても癒されます

ときわだんご



あまりにもおいしかったので、帰りにお土産も買っちゃいました。
会社のみなさん喜んでくれて嬉しかったです

おすすめなので、是非足を運んでみてください

↓ ↓ ↓

人気ランキングランキング



さいたまはケーキっこ!?
ただいま帰りました!!

今日はこのブログを作るにあたってさいたま市の事をいろいろ調べてきました!!

突然ですがここで...

さいたま市のマメ知識コーナー

実はさいたま市はケーキの街だったのです!

旧浦和市の一世帯あたりの年間ケーキ購入金額が全国で一位だったようです。

すごいですね~
さいたまっこでありながら全然知らなかったぁ...

そんなこんなで、さいたま市をケーキの街にしようと決めたのです
2003年4月にはケーキフィスティバルっていう行事も行われた模様です

ケーキ好きな私にとっては夢のようなお祭りです。
参加したかった...

これからもケーキをたくさん食べてさいたま市をケーキの街にしていきましょう
そしてまたケーキフィスティバルが開催されますように...


この他にもいろんなさいたま市のマメ知識を取得してきました。
この続きはまた明日☆

よかったらみなさんからの情報も教えてください♪
さいたま市のことならなんでも!!
よろしくお願いします

↓ ↓ ↓
ランキング

人気ランキング

こんにちは
こんにちは。
今日は朝からすごく寒いですね。
天気予報見たら一週間雨...
冷え性の私の手はのようです
っていいながらも風邪をひかない元気っこなので
今日も一日頑張るぞ!!
インフルエンザに負けるものかぁ!!

今日も午後さいたま市のある場所を紹介するべく探索にいってまいります。
楽しみに待っててくださいね


ランキング


浦和の良い人
さっきの風景の撮影に行った帰りに時計屋さんによりました
そこのおじさんがすごく良い人で、話しがもりあがり、
帰りに犬のストラップをもらいました
かわいい犬です!!
今年は戌年ですもんね
そうそう犬といえば...最近野良犬ってみませんね
私が小学校の頃はしょっちゅう野良犬に追いかけられていました

そんなこんなで、かわいい犬のストラップだったので紹介してみました犬のストラップ


ランキング


お気に入りの風景
さっきちょこっと探索してきました
私のお気に入りの場所があるのでそこからの風景を紹介します
何かあった時や疲れてる時、ここからの風景をぼんやり眺めたりしてるだけで心が落ち着いてきます

ちょうど夕焼け時だったので、空のいろもすごく綺麗でした

明日はまた違う場所を紹介します


朝焼け

ランキング

人気ランキング


おはようございます!!
おはようございます
今日は朝から良い天気ですね
出勤途中、遠くに富士山が見えてびっくり
雪をかぶってて、すっごく綺麗でした
眠たくてぼんやりしていた目もバッチリ覚めました
写真に撮れなかったのが心残り

今日午後に探索に行こうかと思っています

新しい場所を発見して激写してくる予定なので、楽しみに待っていてください



初ブログ!!
こんにちは
初めてのブログです
ここではさいたまの街を紹介していきます
みなさんが知っているさいたま市の名所から、隠れ家的なお店まで、
さまざまなさいたまの魅力をお伝えできたらいいなと思っています

みさなんからももしさいたま市の隠れ名所やおいしいレストランなど知っていたら教えてください


よろしくお願いします

ランキング

人気ランキング
Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
