さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト

☆さいたまの知らなかった事☆
こんにちは

今日はとても良い天気でしたね
寒さはあったけど、空の色がとっても綺麗でした

sora


今日さいたまの豆知識情報をご紹介します

埼玉県の方ならもうご存知かと思いますが・・・

それぞれ都道府県や市には「花」「木」「鳥」など
が決まっています。

さいたま市のももちろんあります


さいたま市の花
【サクラソウ】
サクラソウ

小さくてとってもかわいいお花です
4月中旬にたくさん咲いてとっても綺麗なんですよ。毎年さいたま市では4月中旬に「さくら草まつり」を開催しています

さいたま市の木
【ケヤキ】
けやき

北浦和の駅から埼大通り沿いずっと、見事なケヤキ並木が続いています。春から夏は緑色のさわやかな並木。秋には赤く染まった見事な並木を見ることができます。

さいたま市の花木
【サクラ】
さくら

春になるとさいたま市のあらゆる場所でとても綺麗な桜が見られます。
個人的には「与野公園」の桜が大好きで、毎年観に行ってます。

次は県になってしまうのですが・・


埼玉県の鳥
【シラコバト】
しらこばと

キジバトより一回り小さなかわいいコバトちゃんです。さえずりはククークゥ、あるいはポポーポゥとかわいい声で鳴きます。私は鳥の中で一番シラコバトが大好きです。
埼玉県では「コバトン」という、シラコバトを使ったマスコットもいます

埼玉県の魚
【ムサシトミオ】
ムサシトミオ

この魚は絶滅寸前の天然記念物の魚です
ムサシトミヨがいるのは、元荒川の源流です。水温が上昇することは、ムサシトミヨにとっては危機的環境なのです。絶滅寸前のこの魚を、地元の子供達の手で守ろうという願いをこめて、守り育てている小中学校があるようです。

埼玉県の蝶

【ミドリシジミ】
ミドリシジミ

オスの羽の表面は金緑の美しいメタリックカラー
見る角度によって色が変化するのです羽の裏側には白いM字型の模様があるので、実物にあったら是非確かめてください


私は今まで、サクラソウとシラコバトは知っていたのですがそれ以外は初めて知りました。
こうやってブログを作るにあたって、さいたまの事をいろいろ知る事ができるので、自分自身とても勉強になっています
この記事を見てくださった方は是非家族やお友達などに教えてみてください。
以外に知らない人多いと思うので、物知り博士になった気分になれますよ

明日はさいたま市のおすすめ場所を紹介する予定なので、楽しみに待っていてください
↓ ↓ ↓
人気ランキング
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんわ♪
コメントアリガトウございました!!
お誘いに甘えて遊びに来ちゃいました。

埼玉歴の短い私には、とても興味深く、色々見てしまいました。
埼玉のフチに住んでいるので、埼玉のいろんな事を知れそうで、
楽しみになりました。

これからも素敵な埼玉を見つけてください。
また、見にきます!!

ーーーーーーーーー
tomimaro
tomimaro | URL | 2006/01/17/Tue 21:55[EDIT]
初めまして☆
初めまして☆
ナカといいます。
「シラコバト」の画像お借りしました♪
ありがとうございました(^u^)

私は、生まれてからずっと埼玉に住んでいるのですが、この記事を見て全然知らないことばかりで驚きましたq(;′○`)p
とても勉強になりました☆
ナカ | URL | 2006/01/22/Sun 16:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
