さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト

これってどうなの?
どうしても一つ腑に落ちない事があります!!


ある人の事なんですが・・


その人は7月に腰を痛めました。
病名は「ヘルニア」
会社に連絡をしてちゃんと承諾を得てお休みしました。

休んでいる間ずっと仕事の事ばかり気にしてて
「早く出社しなきゃ」
といつも思っていたそうです。
そう思ったその人は病院で痛み止めの注射を打ってでも
無理やり出社しました。

普通だったらちゃんと治ってから出社するのが当たり前。
そこまでして出社した理由は
休む時電話した時の会社の対応が原因だそうです。

どうやら「ヘルニア」という事を疑っている様子・・(苦笑)
手術したのにすぐに出社したのが原因らしいけど・・

普通だったら治るまでゆっくり休みますよね。
それができなかった社員の気持ちわかってないんですよね。
なんでちゃんと治るまで休んでいられなかったか・・

休んでる人間の気持ち考えないで自分の感情ばかり。

もし、自分の子供がヘルニアになって
会社がそういう態度だったらどう思うんだろう。


そういう事に追い討ちをかけるように
やる気がないからボーナスも出さない
と、他の社員に言っていたそうです。



ヘルニアなのに「やる気がない」ってどういう事?

一般的にボーナスって4月~9月の夏の査定で出るのが冬のボーナス
10月~3月までの冬の査定で出るのが夏のボーナス


冬・・休む事なく・・むしろ休日出勤もしてたよね??
病気や怪我したらボーナスって出ないんだ・・


どういう事??



そういう話しを他の人から聞いたり・・
それがきっかけで、会社とうまくいかなくなり
いろいろ悩んだ末会社を退職したそうです。
私も細かく詳しくはわからないのですが!

周りも見て見ぬふり。


その人は7月も出社してました。
退職する日に引継ぎも行いました。

7月分の賃金が出ないそうです。
どこかと似た話しだ(苦笑)


しかも!!
離職票を見たら勝手に6月29日退職になっていたそうです。

えっ・・??

7月もヘルニアで休みながらも何回か出社してたよね??


なんの話もなく勝手に6月退職・・??


これってどうなの??


おかしいよね??


私は今まで何回か転職したけど・・
こんな話し聞いたことないです。


前の職場で、上司とやりあって辞めた先輩いたけど
ちゃんとボーナスも賃金もちゃんと出ていました。


それは最低限会社の義務ですよね??

その前に一人の大人として
自分の気持ちや感情でそうやって動くのもおかしいと思う。

その人は弁護士や労働局に行って相談したそうです。
「どんな理由にしろ、それはおかしい」
そう言われたそうです。



今、その人はその人なりに戦っています。
誰とは書きませんが。



どこの会社とも言わないけど!!


※私が働いていた会社の事じゃないです。私の事でもないです。
 あくまでも私の知人の話しです。



↓  ↓  ↓
人気ランキング




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ん~・・・
ん~・・・(´ヘ`;)
それ、その会社絶対におかしいよ!
私も詳しいお役所とかは分からないけど、然るべき対処をしてもらった
方がいいと思う。
法律に違反するし、部下を全くと言っていいほど大切にしないなんて
ダメだよね!

実際私がそうなったら、泣き寝入りしそう・・・(; ̄Д ̄)
でもでも!
頑張って!って伝えてね。その人は絶対に、その会社には勝てると思うよ!
なな | URL | 2006/08/18/Fri 23:35[EDIT]
ななちゃんへ
おかしいよね!!
自分の感情や虫の居所で社員に接するのっておかしいよ。
病気や怪我で休んだ時の会社の対応って大事だよね。
私が働いてた会社は今まで全部ちゃんとしてたし、社員の事大切にしてたもん。
そういうので、その会社が社員の事どう考えてるのかとかわかっちゃうもんね。
会社の経営者なんだから、ちゃんとした対応をするのが当たり前なのにね。
その人も今頑張ってる。
そういうので泣き寝入りしてる人たくさんいそうだよね。おかしな世の中だね(苦笑)
ホワイトラビット | URL | 2006/08/19/Sat 11:28[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/08/19/Sat 20:30[EDIT]
コメントありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてください。
私も前向きに頑張ります☆
ホワイトラビット | URL | 2006/08/29/Tue 11:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
