さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト

さいたま市の歌
こんにちは

今日はすごく寒いですね

今日の夜中くらいに雪が降るそうです。もしそれが本当なら埼玉で今年初の雪になりますね。
今にも雨か雪が降りそうな空模様

060120_162558.jpg



夜は寒いので、今日は暖かくして眠ってください。
風邪には気をつけましょう


今日は、さいたま豆知識をご紹介します

みなさんは「さいたま市の歌」ってご存知ですか??

与野、大宮、浦和が「さいたま市」になった時、新しい都市イメージ作りを進めるために「市の歌」を作りました。

平成14年8月から約2ヶ月にわたり、歌詞の一般公募をし、全国から880点もの作品が寄せられたそうです。
そして11つき21日に行われた最優秀審査会で、東京都羽村市の福原くにこさんの作品が選ばれ、作曲者のタケカワユキヒデ氏の補作を経て完成しました。

題名は「希望(ゆめ)のまち」です

早速聴いてみたのですが、とても明るく力強い歌でした。
聴いていると未来に向けて前向きな気持ちになれます。
歌詞も本当にすばらしいものです。




希望(ゆめ)のまち

作詞 福原くにこ
補作詞・作曲 タケカワユキヒデ


まち並みは四季の姿
美しく変えてゆく Memory
大切なあなたと
いつまでも
このまちを歩いてゆく
まち並みは四季を超えて
しなやかに歴史(とき)創る Memory
またひとつ未来に
桜草(はな)の咲く
このまちを歩いてゆく

優しさにふれ合えた
その瞬間(とき)からすべてが
新鮮に感じられ
彩(いろ)あざやかに生まれる
雨上がりのキラリ光る虹
心うるおすように

まち並に四季の歌が
軽やかに響いてる Memory
またひとつ流れて
ぬくもりと
希望(ゆめ)のまち歩いてゆく

豊かさにふれ合える
その瞬間(とき)からすべてが
愛おしく感じられ
彩(いろ)あざやかに聴こえる
朝の露にキラリ溶けた水
大地うるおすように 



初めてこの詞を読んだ時すごくキレイな詩だなと思いました。
頭の中にキレイな風景のイメージがたくさん湧いてきます☆

機会があったら是非聴いてみてください

そんなこんなで、今日はさいたまの豆知識を紹介しました。


それでは次回も楽しみに待っていてください

↓ ↓ ↓
人気ランキング
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

さいたま市の歌なんてあったんだ!?
驚きだよ~!!
CDか何か売ってるのかな?
聴いてみたい!!
かに | URL | 2006/01/21/Sat 00:25[EDIT]
ありがとです♪
かなりかっこいい歌ですよ♪是非聴いてみてくださいヾ(*'▽'*)ノ
ホワイトラビット | URL | 2006/02/09/Thu 20:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
