さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト

別居問題
9月に入ってから涼しい日が続いてますね。

最近またいろいろありました。

いろいろ(ノд`@)

仕事のどん底から抜け出したと思いきや
今度は別居問題!!

もちろん旦那との別居です(ノ_;)



過去のブログにも書いたけど、6月の末からいろいろありました。

その事によって私も旦那も収入がなくなってしまいました。


やっと二人とも仕事が決まったんですが、給料が入るのは9月の末。


実は今住んでるおうちは旦那の実家なんです。
二世帯住宅になってて、一階と二階は別々になってます。

貸家なんですけど、いろいろあって9月いっぱいに引越しをする事になりました。

もちろん二人でアパートを借りるだけのお金もなく・・

二人のお金が貯まるまで私の実家に二人で行く事になっていました。

なぜ私の実家かというと・・


実は私、原因不明のタバコ病なんです。

今年に入ってからタバコが苦手になってしまいました。

それでも、最初はタバコの煙や匂いがちょっと気持ち悪いなっていうくらい。

6月に鬱病、自律神経失調症・・7月に妊娠したのに産めなかった事

こういう事があってから更にひどくなって

タバコの煙や匂いだけで吐くようになりました。
それだけじゃなく、自分の髪の毛についたちょっとしたタバコの匂い
タバコを吸っている人のおうちの匂い・・

これだけで気分が悪くなり嘔吐の繰り返し。
ひどい時は過呼吸になって救急車で運ばれたりしました。



旦那の両親はタバコを吸っています。

決して嫌いな訳じゃないんです。
けど、タバコの匂いがどうしてもダメで・・・


旦那の両親はアパートとかじゃなく
一軒の貸家に引っ越すそうです。

本当だったら私の実家よりそちらに行くのが普通って事もよくわかっています。

けど、どうしてもタバコが・・
一番近くにいる旦那が一番よくわかってくれてます。
旦那の両親にもタバコの事を話していました。

その事に関しては「ただのタバコ嫌いじゃない」という事をちゃんと理解をしてくれてとても感謝しています。

「タバコを家では吸わない」
とも言ってくれています。

けどダメなんです。

そうしたいって私だって思ってます。
けど、この症状がそんな単純な事じゃないっていうのは
自分が身をもって一番よくわかっているんです。
過呼吸になった時息ができなくなり本当に死んじゃうんじゃないか
って思いました。

一緒に住んで、ちょっとしたタバコの匂いが原因でそうなれば
旦那の両親にも迷惑かけるし、「自分達のせいだ」って思わせてしまうかもしれないし・・かと言ってストレス発散になってたタバコを無理に禁煙させるのもとても辛くて・・
たぶん自分へのプレッシャーもすごく重くのしかかると思うんです。
「私がこんな体じゃなければ」って。


こういう理由で旦那と話し合い、私の実家に行く事になりました。


だけど・・・
先週の土曜日
いきなり話しが変わってしまいました。


旦那の両親が引っ越す先が貸家で、私達二人が住むスペースが充分ある大きなおうちだそうです。


「タバコは家の中じゃ絶対に吸わない」
と言ってくれてます。


けど、さっき書いたとおり
今の私には同居は無理なんです。
したくてもできないんです。
旦那の両親の事が好きだからこそ
本当にすごく申し訳ないと思っています。



その事は旦那が一番よくわかっているので
話してもらいました。


その結果
別居が決定。

実家に帰るなら私一人で帰らないといけないそうです。


そして喧嘩勃発。

私がこういう状況だから一緒に実家に来てくれるって言ってたのに。

旦那にも「親を守らなきゃいけない」という言い分があります。

夫婦って辛い時こそ一緒にいるもんじゃないのかな??
それに、二人でいろいろたくさん話し合って決めた事なのに。

今の私に別居はかなり辛いです。
何かある度に私だけ実家に帰る・・せっかく結婚したのに
すごく悲しいです。

何ヶ月かなんだし!!
って・・

別居に短いも長いもないと思う。
別居は別居。


周りから見たら。もしかしたら私のただのわがままって思うかもしれないけど、一番辛い時一緒にいてほしいって思うのはおかしい事なのかな?

正直言って、今私は27年間生きていた中で一番辛い時です。

鬱病、自律神経失調症・・それに赤ちゃんを産めなかった事・・
女にとって赤ちゃんが産めなかったという事はすごくすごく絶望的に辛い事・・

精神的にズタボロでも明るく前向きにって言い聞かせて頑張っています。
だけど、一番辛い時傍にいてほしいのはやっぱり旦那です。

親や友達もすごく大切だけど
一番傍にいてほしいのは旦那。

だから今回の別居問題はかなり辛いです。
本当にすごく。

私の両親も今回の事はあまり良くは思ってないです。
うちのお父さんもお母さんも「夫婦は一緒にいるべきだ。辛い時こそ支え合わないといけないのに」って。



今回の事で旦那とたくさん喧嘩をしました。
言いたいこと言い合って、お互い傷つく言葉も言ったり

それでも出た答えは別居。


決まった事なのに
心の中では納得してない自分がいます。


「私の事は心配しないで。」
って笑顔で言うのが良い奥さんなのかな?


旦那の事は大好きです。
心の底から。

だからこそ、不安な気持ちでいっぱいなのかも。


鬱病の私といてくれた事、すごく嬉しかった。
体調が最悪でもずっと一緒にいてくれた事に感謝してます。
いっぱい迷惑もかけた事も本当に申し訳ないと思っています。


別に旦那の両親と天秤をかけてるわけじゃない。
すごく辛い時だからこそ一緒にいてほしかった。
ただそれだけなのに・・。

あんなに辛い時一緒にやってきたのに・・

もう決まった事だし納得してその事を心に受け止める
しかないんだ。

旦那の事心の底から大切なら我慢も必要なんだ。

けど、本音は「離れたくない」
離れたくないよ(ノ_・、)



あぁ~・・また暗い話題になっちゃいました。

とりあえず、今度の日曜日お互いの親を交えて会うことになりました。
気が重いです。

↓  ↓  ↓
人気ランキング
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

(´ヘ`;)う~ん。。。
ラビちゃん久しぶり!!
私もタバコの匂い嫌い!
私も嫌いだけど、ラビちゃんは原因不明の煙草病・・・・
駅のホームで、禁煙エリアなのに吸っている人が居たんだけど
「ここって禁煙エリアですけど?v-359」と言っちゃうくらい嫌い。
吸ってる人には、吸わない人の気持ちをあまり理解してもらえない部分もあるかもね。

旦那さんは最初はラビちゃんの実家に一緒に住んでくれる、って話だったのにね?
ラビちゃんの実家に行って、旦那さんが少しでも気を使うことが出てくるからかな?
でも、二人のお給料が安定したら、二人の愛の巣へ引っ越すんだよね?
それまでの辛抱だし、ラビちゃんも旦那さんと一緒に居た方が良いと思う。
理由が何でアレ、最初はラビちゃんと一緒にラビちゃんの実家に・・・という話
だったんだもんね。
うん。。。。。夫婦が離れ離れ・・・・・寂しいし、今だから一緒に居たいよねv-292
なな | URL | 2006/09/08/Fri 18:53[EDIT]
ななちゃんへ
ななちゃん(;_;)
今回の事はかなりへこんでいます。
最近ずっとその事で喧嘩ばかりだし・・・
私としては、ただ一緒にいてほしいだけなんだけどね。
一番辛い時に支えあうのが夫婦だと思ってたから・・・
今回の事で結婚て二人だけの問題じゃないんだなってよくわかった。
なんか複雑な思いで、もう押しつぶされそう。
ホント、この思いがただのワガママに思われてしまうのが悲しいよ。

って言ってももう決まったことだし、今は二人で暮らすためのお金をためるしか
ないよね。
辛いけど前向きに頑張る!!
ななちゃんのコメントにはいつも共感してくれたり、励ましてくれたり・・本当に感謝してます!!ありがとね!!!!
ホワイトラビット | URL | 2006/09/11/Mon 15:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
