さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与野探索めぐり
こんにちは

今日はとっても良い天気でしたね。




とっても綺麗な青空でしたが、昨日の雪が残ってたせいか風がすごく冷たく寒い一日でした。

今日は、浦和で迷子の女の子に遭遇しました。

いっぱい泣いていたので、一緒に親御さんを探したところ無事見つかりました。

ホッと一安心


それでは、今日は【与野探索めぐり】をご紹介します


新春の歩き初めは一年の福運と健康を祈り与野七福神でご利益めぐりをする方が多いようです。
与野七福神は、さいたま市中央区、与野本町駅周辺に点在しています。

人によっては違うコースで行かれる方もいるようです。

私が調べたコースは・・・

まず「JR北浦和駅出発」します。
駅を降りるとすぐにある埼大通り、ここには見事なケヤキ並木があります。
過去にこのブログでも紹介しましたが、「埼玉県の木」であるケヤキが全国で最も長い距離17kmにわたって植えられています。
20060122163329.jpg


この綺麗なケヤキ並木を歩いて徒歩8分・・・

【弘法尊院】があります。
もみじ、栗、柿、桜などの木に囲まれる関東三大師霊場のひとつ二度栗山弘法尊院。本堂には弘法大師像が安置されていて、本堂西側の仏堂には五百羅漢像が並び、表道右側には、与野七福神の一つ弁才天坐像があります。

20060122163240.jpg



【金比羅天堂】
弘法尊院から歩いて10分の場所にある金比羅天堂には、金比羅天立像が安置されています。
ここには樹齢1000年で21.5mの「大かやの木」があります。
関東で一番の巨木として知られていて、現在天然記念物に指定されています。
私は大かやの木が大好きで、よく暇さえあれば見にきてました。ベンチに座ってぼんやり眺めているとなんだかすごく心が落ち着くのです。

20060122163257.jpg



【妙行寺】
金比羅天堂のすぐ隣にあるのが妙行寺。
このお寺には大きな「もっこくの木」があります。
「もっこく」は、ツバキ科の常葉樹です。妙行寺境内のもっこくは、高さ約20mで樹齢推定600年。県指定の天然記念物であり、幹が2本に分かれよく繁茂しています。
私が小学校の時初めてこの木を見たのですが、すごく大きくてびっくりしたのを覚えています。

20060122163346.jpg



【円乗院】
畠山重忠が道場村に建立。
与野七福神の一つ、大黒天があります。

20060122163339.jpg



【与野公園】
明治10年に開設された51000㎡の公園。
この公園はバラと桜が有名で、毎年バラの咲く季節には「バラ祭り」が開催され、多くの人でにぎわいます。30種類約千本のバラはとても美しいものです。
この、与野公園の中に七福神の一つ「寿老神」があります。


20060122163317.jpg



【円阿弥の竹林】【上町氷川神社】
与野の氏神様の上町氷川神社は樹齢500年のけやきの大木がそびえたつ樹緑地帯になっています。

ennaimi.jpg



jinnjya.jpg



このコースを散策すれば「与野の歴史」に詳しくなること間違いなしでしょう

どこも自然にあふれている場所なので、心も癒されると思います

このコース以外にも「与野探索コース」を知ってる方がいたら是非教えてください
(私もさいたま市に住んでいながらまだまだ知らない事ばかりなので
よろしくお願いします

そんなこんなで、今日は与野について紹介しました。

それでは、また明日楽しみにしていてください


↓  ↓  ↓
人気ランキング

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは
埼玉にお住まいなんですね~。
私はあまりそちら方面にはご縁がないのですが、秩父(かなり奥地ですかね・・)ではとても楽しんだ記憶があります。
それにしても大木の数々凄いですね!!
私大きな木が大好きなんです(*^^*)
特に「もっこくの木」気になりますね~♪
チャトラ | URL | 2006/01/23/Mon 20:55[EDIT]
埼玉最高!
大かやの木ともっこくの木は、あたしも同じく
初めて見たときはかなりびっくりだった!
近所だし久しぶりに見に行こうかなあ☆
かに | URL | 2006/01/25/Wed 23:27[EDIT]
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
サガミ | URL | 2006/01/26/Thu 18:25[EDIT]
ありがとうございます
ありがとうございます!!
もっこくの木ホントにすごいです。
もしさいたまにくることがあったら是非!!
ホワイトラビット | URL | 2006/01/27/Fri 15:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。