さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト

とらやの羊羹
こんにちは

昨日はブログお休みしちゃいました。

やっぱり体調があんまりよくない感じ・・

けど、昨日よりはだいぶ元気になりました


そんな事より、日本!!!!
野球世界一になりましたね~
仕事だったのでテレビ見れなかったのがかなり残念( ノω-、)
今日の夜のスポーツニュースでチェックしなきゃです☆☆

おめでとう日本


そんなこんなで、今日はとらやの羊羹をご紹介いたします。



【とらや】
とらのマークで有名な和菓子屋さん☆
20060321174507.jpg


実は私羊羹ってあんまり好きじゃないのです。
けど、なぜだかここの羊羹だけは食べられる。
不思議(笑)

初めて食べた羊羹がすっごく甘くて胸やけしちゃって・・
それからずっと苦手(p_;)

ある日、おうちにとらやの羊羹があって
食べてみたんです!

何これ!!おいしい.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

びっくりしました

それから、私はとらやの羊羹の虜になりました

だけどだけど・・・
とらやの羊羹高くてなかなか買えず・・

時々バラ売りの何個か買ったりしてました(笑)

調べてみたところ・・

虎屋は、京都出身の和菓子屋。
歴史上、古文書などの資料で虎屋の存在がたしかめられるのは、1500年代後期のことなのだそうです。

そんな昔からあったんですね。

そして、とらやと言うだけあって
トラの保護活動もしてるのです!!

初めて知りました(×□×;)
とらやのオリジナルグッズがあって、その売り上げは寄付金にしているんだって

とらやえらい!!

とらやオリジナルグッズの一つ
トートバッグ

とらやのマークのトラさんがちょこんとついていて
かわいくてお洒落
20060321173924.jpg

ちょっとほしくなりました。

そんなこんなで、今日こうしてとらやをご紹介できるのは
お客様にお土産で羊羹の詰め合わせを頂いたからなのです

しっかりとした高級な箱に羊羹がいっぱい・・
夢のよう

味は全部で4種類
20060321174456.jpg

全部あける訳にもいかなかったので
私が一番大好きな空の旅を写真でご紹介いたします。

空の旅
20060321174520.jpg

紅色の羊羹に白小豆が入っています。
赤い色でとっても綺麗
夕焼け空に浮かぶ雲をイメージして作ったそうです。
味も甘さ控えめでとっても食べやすい☆
私はこの羊羹が一番大好き♪
この他にも
ほのかに抹茶の香りがする新緑
ブルーマウンテンとキリマンジャロをブレンドしたまろやか風味を生かした珈琲
スタンダードな小豆の羊羹夜の梅
などなど、素敵な羊羹がいっぱい


久々にとらやの羊羹が食べれてとっても幸せでした

今日の夜にでもお茶と一緒に一つ頂こうかなぁ~と思っています☆

明日は会社がお休み

体調も完全に回復するよう、ゆっくりまったり過ごそうと思っています。

↓  ↓  ↓

人気ランキング

☆とらや 伊勢丹浦和店【HENRI CHARPENTIER】

最寄駅 JR:浦和西口
地下1F食品売り場お菓子コーナー

駐車場 コルソ・伊勢丹パーキングほか

住所 さいたま市高砂1
TEL 048-834-1111

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

とらやにグッズがあったんだね~ヽ((◎д◎ ))ゝビックリ!!
トリビアの泉もんだよ、全然知らなかった~

でも本当にとらやの羊羹ってお高いよね?
これが食べられるのは、頂いたときのみ
il||li _| ̄|● il||li 自分ではなかなか買えましぇん。。。
だけどお高いだけあって、味の深さが違うんだよね~
な~ | URL | 2006/03/22/Wed 09:07[EDIT]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
WBCやりましたねぇ~~~
日本世界一ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ワーイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワーイ

体調は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね・・

応援ポチ凸
Sarhto | URL | 2006/03/22/Wed 15:38[EDIT]
体調((o(,,・´ェ`・,,)o))ダイジョブ?????

とらやー!!
伊勢丹は結構行ってたから見たことはある!!
食べたことはないけど(´Д`).∴カハッ

グッズとかもあるなんてすごいねえー!!
花幻 | URL | 2006/03/22/Wed 18:21[EDIT]
な~ちゃんへ
私もとらやのグッズ知らなかったからびっくりした(>△<)
ちょこんとついてるトラのマークがかわいいと思った☆
確かにここの羊羹高いんだよね( ノω-、)
私も頂いた時か、バラで買った時のみ!!
今回たくさん頂いたので、おうちに帰ってからのお茶タイムが楽しみです(笑)
ホワイトラビット | URL | 2006/03/23/Thu 09:17[EDIT]
さとさんへ
日本世界一になりましたね~!!
あまり野球を見ない私なのですが、今回は気になって気になって・・(笑)
優勝したって知った時はすっごい嬉しかったです♪♪
体調はもう大丈夫です☆☆
ご心配おかけしましたぁ('-'*)
ホワイトラビット | URL | 2006/03/23/Thu 09:19[EDIT]
花幻ちゃんへ
体調はもう大丈夫☆
昨日ゆっくりできたから((*'∀')ノいろんな疲れがたまってたのかなぁ~。
とらやの羊羹高級だから滅多に食べれないよね!!
高いんだもん・・( ノω-、)
今回はここぞとばかりにたくさん食べてます(笑)
グッズ他にも絵葉書とかあるらしい!!
ホワイトラビット | URL | 2006/03/23/Thu 09:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
