さいたま市のおいしいお店、美しい風景、散歩道など さいたまの街を探索してさまざまな情報をブログに綴っていきます☆ 最近は私の日記も書いてます!!!!

スポンサーサイト

☆別所沼公園☆
こんにちは

今日はとっても良い天気でしたね

060115_134340_M.jpg



こんな天気の良い日は公園でのんびりするのもいいですよ。

っというわけで、今日は私の好きな場所シリーズで【別所沼公園】を紹介します

RIMG0060.jpg


この公園は私にとってすごく思い出深い場所です。
場所は浦和です。

与野に住んでいる私は、小さい頃からよく別所沼公園で遊んでいました。
広さ7.9haの園内の真ん中には100万年という歴史を持つ別所沼があります。魚はもちろん、アヒルやカモも住んでるのです
児童広場にはぶらんこや滑り台などいろんな遊具があります。
小さい頃はしゃぎすぎて怪我をした事もありました・・・が、でれでもとても楽しい思い出ばかりです
中学生の頃は毎年「写生大会」で絵を描きに来ていました
秋になると紅葉がとっても綺麗なのです

一つ不思議な場所がありました。
砂利がひきつめられたその場所に、彼はいつも立っています。
その名も「風の神さま」(本名エヘーカトル・ケッツアルコアトル)

風の神様


この像は友好と親善を深めるため、1980年10月2日にメキシコから埼玉県に贈られたものだそうです。
一見、カッパのような何かまぬけな感じにも見えますが、実は「健康」「豊作」「知恵」を市民にもたらす恵みの神さまなのです

小さい頃はこの像が怖くて近づけませんでしたが、今では公園に遊びに行くたびに必ず彼に逢いにいきます。
小学生の頃噂で「風の神様の手と頭を触ると幸せが訪れる」っていうのがありました。あくまでも噂だったのですが、当時よく触りにいったもんです

結構「風の神様」を見逃す方が多いようなので、別所沼公園に行った際には是非逢いに行ってみてください
優しい目をしてますよ

そんなこんなで、今日は私の好きな場所を紹介してみました。


明日はどこを紹介しようかな?

楽しみに待っていてください

↓ ↓ ↓

人気ランキング

☆別所沼公園の場所☆
さいたま市浦和区別所沼4丁目地内
最寄の駅は埼京線「中浦和駅」です




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

浦和!
はじめまして。
コメントさせていただだきます。
俺は別所沼公園のすぐ近くに住んでいます。もちろん風の神様も知ってますよ。
自分の身近な場所がこうやって記事になっているとなんだか嬉しいものですね。
これからも楽しみにしています。
頑張ってください!
ゆうじ | URL | 2006/01/16/Mon 09:16[EDIT]
ありがとうございます
記事を読んでくれてありがとうございます。
別所沼の近くに住んでいるのですね。
風の神様知っていてなんか嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
ホワイトラビット | URL | 2006/01/16/Mon 09:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こぐまのさいたま探索物語. all rights reserved.
